酵素ドリンクダイエットに限らずですが、ダイエットを成功させる方法を紹介致します。まずは、非常にシンプルで当たり前の考え方なのですが、ダイエットを成功させるには2つの基本的なことがあります。

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1. 摂取カロリーを減らす
2. 運動をしてカロリーを消費する

たったこの2つですが、2.運動をする、これがネックになる人がとても多いと思います。実際に私も昔こそスポーツをしていましたが、今は全く運動をしないためにいくらダイエットのためだと言っても急に運動することが非常に辛いです(苦笑)

それも踏まえて、酵素ドリンクダイエットを成功させる10のポイントを紹介します。

1. 目標を明確に決める(いつまでに何kg痩せるか)

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ダイエットの成功の可否は、この1点に限られるといっても良いほどとても大切なポイントです。どんなことでも成功するためには、マインドが欠かせません。

あなたは何のためにダイエットするのですか?

・夏に可愛い水着を着たい → 具体的どのメーカーのどの水着かを決める

・あのブランドの可愛い服を着たい → 具体的な商品をこれだ!と決める

・彼氏に褒められたい → どんな風に褒められたいか

・好きなあの人に告白をしたい → どんな自分でどんな風に告白するか具体的に

みなさんそれぞれ目的や目標があるのですが、これが明確になっていればなっているほどダイエットの成功は高まります。とにかく具体的にこと細かく目標を決めましょう。

でも、この目標が曖昧でただ単に痩せている方が可愛いとか、痩せている方がモテるだとかいう、何となくの目標ではダイエットに失敗する可能性が高くなります。

目標が決まらない人は、楽しい未来を想像して具体的に楽しい姿を思い浮かべてみて下さい。

そして、楽しい未来を浮かべることができたら、期日と体重を決めて下さい。無理な目標はダメですよ。1ヶ月に10kgとか・・・

なぜなら私の経験則で健康的に痩せるのは1ヶ月で5kgぐらいが限界だと思っているからです。10kgとかはダイエットの専門家にお願いしたり、断食道場にいくレベルで一般的に自分1人でダイエットするには無理な目標です。

私は過去に仕事でハードワークをした時に1ヶ月6kg痩せましたが、正直食べても食べても体重が追いつかない状態でした。

個人の体質にもよると思いますが、1ヶ月2~3kgが健康的に無理なく痩せることができる目安だと思います。

2. 目標を達成させるには理想のイメージを毎日見て刷り込む

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この方法は私は普段の仕事でも使っています。とにかく楽しい未来の画像(住みたい家や車)や写真を壁に貼って毎日見れるようにします。ダイエットの場合は、そこに期日と体重を書き込むことで、毎日見て意識することができます。

女性の人ならファッション雑誌から可愛い服や綺麗な服を切り取ったり、モデルさんの写真を切り取って貼ると良いと思います。これはとても楽しい作業です。

家族や友達に見られて恥ずかしい方は、手帳などのプライベートな空間に書き記してみると良いですよ。

3. ダイエット方法を決める

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ダイエットを成功させるためには、方法よりも目標が大事だと言いましたが、方法もやはり大事です。毎日苦がなく続けられるものにしましょう。

当サイトは酵素ドリンクを推奨するサイトなので、酵素ドリンクダイエットをオススメします。または、同じ置き換えのプロテインダイエットやヒルズダイエットでも良いと思います。

>>>オススメの酵素ドリンクはこちらのページをご覧下さい。

ここで勘違いしていけないのは簡単な方法を選ぶことです。例えば、飲むだけで痩せるサプリ(私もサプリ業界時代に10製品ぐらいのダイエットサプリを商品開発しました)、そんな魔法のアイテムはありません。ダイエットサプリはあくまでも補助的なものであり、ダイエット方法ではありませんからね。

4. 体重を毎日測定し記録する

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これはとても当たり前のことですが、できてない人が多いというか、ダイエットに失敗する人がこれを毎日実行できない人が多いです。

こんな簡単なことでも意外と毎日だと大変なんですよ。仕事で疲れていたり、勉強で疲れていたり遊び疲れていると、なかなか手間がかかるものです。

ポイントは毎日同じ時間に測って、記録をとっていくことです。スマホのアプリでもたくさんのダイエットアプリがあり、記録することができますからね。

測るタイミングは、朝でも夜でもいいのですが私は夜お風呂に入る前に毎日測っています。

5. 裸の状態で鏡を見て痩せたいポイントを意識する

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これも人間の心理を利用する方法です。毎日お風呂またはシャワーを浴びる人がほとんどだと思いますが、その際に鏡で全身をみて下さい。

ウエストがぽっちゃりしていませんか?二の腕がぷよぷよしていませんか?太ももが太く見えませんか?

ダイエットをしたい部位を意識して毎日見て下さい。そして、どんな部位にしたいかを強くイメージして下さい。

これは毎日見るだけの方法なので、誰でも簡単に続けられると思います。それにこの部位が気になると思った人は自然に、その部位を細くするために筋トレなどを行うようになります。

6. 食事はしっかり摂る

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酵素ドリンクダイエットで、1食の置き換えをする時は残りの2食を必ずしっかり食べるようにして下さい。その際、よく噛んで食べるようにして下さい。テレビでお医者さんが30回噛むことと仰っていましたが、実際に30回噛むと食べるのに時間がかかり非常に満足感が出ますよ。

また、断食など1日を完全に置き換える方法もありますが、エリカ健康道場さんのように専門家がいるぐらいなので、素人が痩せたいからと言って安易にやることは難しいと思いますので、1食置き換えのプチ断食がオススメです。

7. 炭水化物は控えめにする

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最近非常に流行りの糖質オフの炭水化物ダイエットは体重を減らすのに、とても有効な方法です。酵素ドリンクの置き換えダイエットと合わせてやるとダイエットに効果的です。

ただし、これも極端に減らすのは危険ですので、いつも食べている7割程度のご飯(麺類やパン)量にすると良い思います。その時は、減らした分野菜や肉、魚を多く食べて下さい。

もし減らし過ぎて低血糖症のような症状が出る時は、飴を舐めて下さい。オススメはハチミツ100%の飴です。

8. 間食は控えめにする

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ダイエットの天敵というか女性はお菓子が大好きなので、ついついあれもこれも食べてしまうと思います。

空腹を満たすために少量食べることはOKだと思いますが、一度食べだすとかっぱえびせんのように、やめられないとまらない♪になってしまいますので、量の調整が可能でヘルシーなものを食べましょう。

・こんにゃくゼリー
・スルメ
・ビーフジャーキー
・茎わかめ

など、噛み応えがあってカロリーが低いものがオススメです。酵素ダイエットの弱点は噛まないことです。噛むことによって人は満腹感を得られますので、意図的に噛みごたえがあるものをおやつとして食べるのも良い方法です。

9. 運動をする

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私のオススメはウォーキングです。負荷が少なく誰でも簡単にすることができます。友人が高校の体育教師ですが、「運動不足の人はジョギングじゃなくてもウォーキング20分で充分」だそうです。

また、自宅の庭にスペースがある人は、縄跳びをオススメします。女性ですのでウォーキングで外に出ることに抵抗がある人は自宅での縄跳びがいいすよ。巷では、20分以上やらない効果がないと言われていますが、それは脂肪が効率良く燃焼するための理論ですので10分でも充分です。

縄跳びは想像以上にハードのため最初は少ない時間と回数でも良いと思います。私も久しぶりに縄跳びを普通に10回飛んだだけで息が切れて死にそうでした。

前は二重跳びを連続で100回以上飛べましたが、今はよほどのことがないか限りできまそうにもないので、毎日コツコツ飛んでいます(苦笑)

10. ストレッチをする

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いわゆる柔軟体操というやつです。最近はYoutubeにも動画が上がっているので、自分の体にあった方法を何パターンかやってみると良いと思います。

ポイントはお風呂上がりにすることで、より柔軟効果が増します。それにリラックスすることができるので、睡眠の質もアップさせることができるのでオススメです。

11. 睡眠をしっかりと取る7~8時間

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若い時はみなさん睡眠時間を削りがちですが、睡眠は必ず必要です。中には今まで睡眠時間が短かった人が睡眠時間を増やしただけで、ダイエットできたという話があるぐらい、睡眠は大切です。

お肌のゴールデンタイムと呼ばれる時間があるように、早めに睡眠をすることによるたくさんの良い影響があります。熟睡度は個人差がありますが、7~8時間眠ると良いと一般的には言われています。

女性特有の悩みで肌の調子が悪く化粧のりが悪いということもあると思いますが、だいたいこれは疲れや栄養バランスの乱れなどの影響によるものですので、しっかりと睡眠を取るようにして下さい。

まとめ

以上の11のポイントに気をつけると、酵素ドリンクダイエットの成功はより高まると思います。

酵素ドリンクダイエットを成功させる秘訣はこちらの記事も読んで下さい。

【選び方編】酵素ドリンク選びの大事な4つのポイント

【方法】正しいプチ断食の方法

【食事編】酵素ドリンクダイエット中の食事の仕方

【おやつ編】お腹空いた時に食べても良いおやつ14選