酵素ダイエットの断食(ファスティング)方法には、大きく分けて2つの方法があります。

1. プチ断食(1日のうち1食を酵素ドリンクの置き換える方法)
2. 完全断食(1日~3日断食を行う方法)

では順番に説明をしたいと思います。

1. プチ断食

エリカ4

徐々にゆっくり痩せたい方にオススメの方法で、無理せずに継続ができるので私のオススメの方法になります。

方法 :1日のうちの食事1食を酵素ドリンクに置き換える
飲む量:20ccを3回に分けて飲む(水で約4~6倍に薄める)
時間 :朝の場合 起きてすぐに1杯、10時頃に1杯、昼食前に1杯
    夜の場合 昼食後2時間後に1杯、夕食の時間に1杯、朝食の直前に1杯

薄め方ですが、炭酸水が1番オススメです。他には100%果汁のドリンクも美味しいです。酵素ドリンクの味が苦手な場合は、炭酸水+100果汁で割ると美味しく飲めると思います。

置き換えるタイミングですが、朝と夜(昼でもOK)どちらでも良いです。自分の生活リズムに合わせて下さい。朝食べないと1日元気が出ない人もいますし、朝はほとんど何も食べなくても元気がる、という人もいますので自分の好きなタイミングで置き換えてOkです。

お腹が空いた時は、酵素ドリンクを薄めたものを飲むことがススメられていますが、私は貧乏症なので酵素ドリンクではなくお茶を飲んでいました。

酵素ドリンクの置き換えで空腹になりやすい人は、低脂肪のヨーグルトに酵素をかけて食べる方法をオススメします。これであれば食べた満足感が得られるので空腹を防げると思います。

また、どうしても空腹が耐えられない時は、こんにゃくゼリーがオススメです。酵素ドリンクダイエット中のオススメの間食はこちらの記事を参考にして下さい→酵素ドリンクダイエット中にオススメなおやつ12選

2. 完全断食

1日断食

・準備期間
3~1週間。食事は油ものや肉を避けて和食を中心に。準備期間があった方ファスティング(断食)の効果がより発揮されます。

・方法
1日目
朝、昼、夜、酵素ドリンクのみで過ごす。20ccを9回以上(薄める目安は4~6倍)。ポイントはお腹が空く前に飲むことです。

2日目
朝:酵素ドリンク 20ccを3回に分けて飲む
昼:玄米小豆粥、味噌汁など
夜:普通の食事
夜:普通の食事

※断食あけの捕食が大切なポイントです。徐々に食事を増やしていって下さい。

注意点:糖質が酵素ドリンク飲むからの摂取のみになりますので、個人の体質によって低血糖症になり、フラフラや目眩、集中力を欠く可能性があります。そんな時は、飴を舐めて下さい。飴は糖質が多いです。オススメの飴はハチミツ100%品です。

他にも3日断食がありますが、非常に難しい方法だと思いますので私個人としてはオススメしないので掲載を控えます。

参考資料

ここに掲載したものは、エリカ健康道場(優光泉)の冊子を参照しています。

酵素ドリンクの販売メーカーによって、酵素ドリンクを飲む量や方法が異なりますので、参考程度にご理解下さい。

酵素ドリンクでのダイエットは、とても手軽で簡単にできますが、断食合宿など専門にやっている会社さんなどもあるぐらい本格的な方法ですので、酵素ドリンクを選ぶ際はサポートがしっかりた会社の酵素ドリンクを選んで下さい。

私は、断食道場を約25年営んでいる優光泉のエリカ健康道場をオススメします。優光泉ってどんな酵素ドリンク?