モデル

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色んな酵素ドリンクの販売ページを見てると、やたらとモデルさんの広告が多くない?って思ったことありませんか?例えば画像を載せたベルタ酵素など。

私は正直女性のファッション誌のモデルさんに疎いので、ほとんどのモデルさんを知らないんですけどね。

ちなみに、私が過去に関係したプロモーションでダイエットサプリのイメージキャラクターとして多数のモデルさんを起用したことがあります。私が参加した時点で既に下火だったという悲惨な商品で、当然売れずに廃盤となりました。

広告にモデルさんを利用する理由

そこで、気づいたことはそもそもモデルさんってモデルというだけあって、綺麗で可愛くて美意識が非常に高い方が多いんです。だから、まずリバウンドという最悪の失敗を避けることができます。あとは、イメージとしてやっぱり良い商品だと見せることができますしね。

だから、そんなモデルさん(読モも含む)達を使えばちょっとしたダイエットぐらい彼女立ちの美意識の高さで簡単にできちゃうし、それを維持することが難しくない。

モデルさん=美の象徴なんですよね。確かにモデルさんがたくさん使っている美容の商品って、世の女性からしたら私も使いたい!って意欲をすごく掻き立てられると思うんです。

実は意外と広告費用が安い

あと、メインキャラクターじゃないサブのモデルさんへの報酬が意外と安い。たぶん、モデルさんて一部のトップモデルさん以外はモデルだけで食べていけないんですよ。ライバルも多いですし。だから、お小遣い稼ぎに色んな広告に出たりしているんですよね。

そして、モデルさん同士の横のつながりが強いために、モデルさん達内で口コミで広がっていく。これは広告主が意図しないとかで、意外と広がっていることも少なくない。

そんな理由と予測があるので、名も知らないモデルさんが複数利用されている商品はあまり信用しないようにしています。

だって酵素ドリンクでもうちが起用したモデルさんが広告で出ていますもん。もちろんメインじゃなくて脇役なのですが。まあ、所詮おっさんたちがイメージで起用するものは得てして的はずれな物が多いわけです。本当に女性向けの商品を作るなら、ターゲットのメイン層の意見をたくさんいれなくちゃいけないと思い盛り込んだ結果大失敗したのが、私が関係したダイエットサプリです(苦笑)

ということで、広告塔にモデルさんが入ってるものはあまり信用しない方がいいというか、むしろ慎重に商品の購入検討をした方が良いかもしれませんね。当然、モデルさん達の広告費用が商品のコストに反映されているわけですからね。

だから、個人的には有名人、芸能人の声が少ない商品を選ぶことをオススメすることが多いです。